忍者ブログ
「井」とか「サ」とか「人」とかありますが、飛行機プラモデルを飽きっぽい人が弄くっています。※ 1024x768 以上がいいかと
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クレオスの 8番 シルバーの「浮いてくる銀粒子」ってなかなか出ていかないではじめは敬遠していた。

買ってから5-6年たってるにも関わらず、いまごろエアブラシを頻繁に使うようになった訳ですが、なんとなく良い感じでキレイになる手順が見えてきたのでログに残しておこっかな。


  1. まず、カップ内の塗料を戻すなり廃液ビンに捨てるなりしつつ...
  2. ガンを傾けたままにし、カップの縁に溜まった塗料をティッシュで拭き取る
  3. 普通にシンナーを入れてウガイし、カップ内壁の塗料を溶かしつつすべて噴出す
  4. シンナーを注ぎ、浮いてきた銀粒子を散らさないようにカップを傾け廃液ビンなどに捨てる。
  5. すぐにカップ内壁全体をティッシュで出来るだけきれいに拭く
  6. 普通にウガイ
  7. あとは必要なだけ繰り返したり

メンドクサイことには変わりありませんが...
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
お久しぶりです、Kazuです。
いや、銀塗装のあとのブラシ掃除って面倒ですねえ。
わたしなどは、アバウトな性格なので、シビンケさんのように丁寧な掃除には驚愕ですよ。
塗料捨てて、ウェスでごしごし吹いて、シンナーうがいで終わりです。見習いたいと思います(汗)。
Kazu URL 2006/06/28 09:06 *edit
 無題
<< kazu さん
お忙しいなかコメント有難う御座います ;-)
その節はありがとうございました。

手を抜くと次の日とかニードルが動かなくなってしまったりと必要にかられてこんなことになってしましたw

無理を言ってお情けで雇ってもらったところの初給料で即買いしたものなのでなかなか手放せず...

つぎは、分解清掃が楽そうな AIRTEX エボリューション コンボ (でしたっけ?)が欲しいですね。
シビンケ 2006/06/28 22:22 *edit
 無題
こんにちは
私はメタリック専用のエアブラシを一つ持っていて
もちろん使った後はうがい等をしますが、2回に1回は分解掃除してます。

普通のソリッドカラーを吹いていて、銀の粒子が塗装面に紛れ込んでるとガックリなので、やっぱりメタリック専用のが必要になりました。
ヒロシ URL 2006/06/29 10:45 *edit
 ニードル
こんばんは。
エアブラシの形式によるかとも思いますが、案外ニードルの鞘に溜まるんですよね。なので私はニードルを引き抜いて拭いたり、インナーを入れた状態でニードルを抜き差ししたりします。結構効果あるみたいです
rocketeer 2006/06/29 18:01 *edit
 無題
エボリューションTwo in One
でした
シビンケ 2006/07/02 07:16 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 1/? の 「士」の字 ] All Rights Reserved.
http://shibinke.blog.shinobi.jp/

最新コメント
(10/07)
(10/07)
(08/08)
(08/07)
(07/27)
最新トラックバック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ | [PR]
プロフィール
HN:
シビンケ
性別:
男性
ブログ内検索